ページ内を移動するためのリンクです。

副会長の吉田・本庄市長をはじめ地方六団体代表者が「日本創生に向けた人口減少対策などを求める緊急提言~若者・女性にとっても魅力のある地域社会の構築に向けて~」について、伊東・内閣府特命担当大臣(地方創生)に対し要請(令和6年11月14日)

 11月14日、副会長の吉田・本庄市長をはじめ地方六団体代表者が伊東・内閣府特命担当大臣(地方創生)に面会のうえ「日本創生に向けた人口減少対策などを求める緊急提言~若者・女性にとっても魅力のある地域社会の構築に向けて~」について要請を行った。
 緊急提言では、人口減少問題の構造的課題解決にあたって、若者・女性にとっても魅力のある地域社会を構築することが特に重要であり、地方への人の流れをつくる対策や、地域間格差のない子ども・子育て支援、人口減少下でも豊かで持続可能な地域づくりを強力に推進すること等を求めた。併せて、経済界など国民各界各層と連帯するよう求めた。
 
 
伊東・内閣府特命担当大臣(地方創生)(左から5人目)に要請する
吉田・本庄市長(左から3人目)