ページ内を移動するためのリンクです。

森会長が「地域経済好循環拡大推進会議」に出席(平成27年5月26日)

 5月26日、総務省大臣室において地域経済好循環拡大推進会議が開催され、政府から、高市総務大臣、越智内閣府大臣政務官(金融担当)、関経済産業大臣政務官、本会から森会長、全国知事会から山田会長、全国町村会から白石副会長が出席したほか、地域産業界及び地域金融機関等の関係者が出席し、地域経済の好循環拡大に必要な取組みについて、関係者間で情報共有が行われた。
 冒頭、高市総務大臣をはじめ、政府から、それぞれ配布された資料をもとに挨拶を交えた説明があった。
 次に、地方自治体を代表し、全国知事会の山田会長から、「地域経済の好循環を拡大するためには、特に、①地方が直面している人材不足の解消、②アベノミクスの効果を一過性としないためにも、地域経済に精通した地方団体等に対し財源措置が必要である。」などの発言があった。
 また、意見交換では、森会長から、地元金融機関の「動産担保融資(ABL)」(不動産以外を担保とした融資)による地場産業支援の事例紹介等とともに、「国において、先進事例を取りまとめ公表することが重要であると」等の発言があった。
 最後に、高市総務大臣から「特に、財源については、今年度同様に、引き続き、確保していきたい。」との発言があった。
 
(参考資料)
 
森会長が「地域経済好循環拡大推進会議」に出席(平成27年5月26日)