ページ内を移動するためのリンクです。

地方自治確立対策協議会等の動き(平成15年12月22日)

 本会など地方六団体で組織する地方自治確立対策協議会は、平成16年度税制改正、地方財政対策及び地方自治関係予算等の確保について、次のとおり運動を展開した。

・ 12月18日
 地方六団体の代表者は、自由民主党本部で開催された「総務部会・恩給制度調査会・地方行政調査会合同会議」に出席し、麻生総務大臣及び関係国会議員に対して、税制改正に関するお礼並びに地方財政対策及び予算編成に向けた要望を行った。また、地方財政対策に当たって、財務大臣との折衝に向かう麻生総務大臣を激励した。
 本会からは会長の山出金沢市長が出席した。

・ 12月19日
 地方六団体は、都道府県会館において、「自由民主党地方税財政関係国会議員との意見交換会」を開催し、地方関係者が麻生総務大臣、自由民主党の今井総務部会長をはじめとする地方税財政関係国会議員と意見交換を行った。
 本会からは、会長の山出金沢市長及び阿部川崎市長が出席した。

・ 12月21日
 地方六団体の代表者は、自由民主党本部で開催された「総務関係合同会議」に出席し、税制改正及び地方財政対策に関するお礼を行うとともに、財務省原案に対する地方自治関係予算の確保について要望を行った。
 本会からは、会長の山出金沢市長が出席した。

・ 12月22日
 地方六団体の代表者は、自由民主党本部で開催された「総務関係・消防議連合同会議」に出席し、地方自治関係予算の確保について要望を行うとともに、財務大臣との予算折衝に向かう麻生総務大臣を激励した。
 また、大臣折衝後、麻生総務大臣を訪問し、税制改正、地方財政対策及び地方自治関係予算の確保に関するお礼を行った。
 本会からは、会長の山出金沢市長が出席した。