ページ内を移動するためのリンクです。

農林水産業の振興に関する重点要望

全国市長会の主張  -要望- H19.6


 

農林水産業の振興に関する重点要望

 

 農林水産業の持続的発展と長期的な安定を図るため、国は、地域の事情を勘案しつつ、次の事項について積極的な措置を講じられたい。

1.品目横断的経営安定対策について

(1)品目横断的経営安定対策の推進にあたっては、多様な形態の農家が取組むことができるよう、面積要件の緩和を図ること。

 また、集落営農組織等への支援強化を図ること。

(2)対象品目については、地域の実情に応じた農作物を加えることができるよう要件の緩和を図り、農家の所得を確保すること。

(3)担い手要件を満たさない農家については、経営が成り立つよう適切な措置を講じること。

 

2.WTO農業交渉及びFTA農業交渉にあたっては、上限関税設定の導入の阻止、重要品目の数の十分な確保など適切な国境措置を確保すること。

日豪EPA交渉にあたっては、米、麦、牛肉、乳製品、砂糖など我が国の重要品目である農産物について、関税撤廃の対象から除外または再協議の対象となるよう粘り強く交渉すること。

 また、農林水産業の国際競争力の強化につながるよう、政府を挙げて対応すること。

 

3.森林整備等の推進について

(1)森林整備保全事業計画を着実に推進すること。

(2)私有林の整備については、森林所有者が取組みやすい有効な手法を導入すること。

(3)森林整備のための担い手の確保、育成事業の推進を図ること。

 

4.水産基本法に則り、水産業の経営安定対策の更なる推進を図ること。

また、漁港整備の推進のため、必要な財政措置を講じること。

 

 以上要望する。