ページ内を移動するためのリンクです。

30.道路・街路の整備促進に関する要望

○「決議要望事項」[平成10年11月12日 全国市長会 理事・評議員合同会議決定]


道路・街路の整備促進に関する要望


 健全でゆとりある都市生活を支える基盤施設である道路及び街路の整備促進を図るため、国は、次の事項について積極的な措置を講ぜられたい。

1. 新道路整備五箇年計画を着実に推進するため、平成11年度道路関係予算(特別枠、重点化枠を含む)及び地方道路特定財源を確保すること。

2. 高規格幹線道路・地域高規格道路・一般国道等の幹線道路網の整備促進を図るため、必要な予算を確保するとともに、整備の遅れている地域への重点化を図ること。
  また、交通拠点へのアクセス道路及び都市の環状道路等の整備を促進し、道路ネットワークの強化を図るとともに、交通需要マネジメント(TDM)施策を強力に推進すること。

3. 平成11年度街路事業関係予算(土地区画整理・市街地再開発等を含む)を確保するとともに、国庫補助制度の拡充を図ること。
  また、土地区画整理事業を円滑に推進するため、税制上の優遇措置を拡充すること。
  なお、都市計画道路事業の優先的整備路線を事業採択枠に組み入れること。

4. 災害に強い国土構造を形成するため、道路防災対策の促進と代替性の高い道路ネットワークの整備を推進すること。

5. 地域の振興、生活環境の向上等に資するため、緊急地方道路整備事業の充実を図ること。

 以上要望する。