ページ内を移動するためのリンクです。

23.生活環境の保全・整備に関する要望

○「決議要望事項」[平成10年6月3日 全国市長会創立100周年記念 第68回全国市長会議決定]



生活環境の保全・整備に関する要望
 
 地域社会における快適で安全な生活環境づくりを推進するため、 国は、 次の事項について積極的な措置を講ぜられたい。

1. 「地球温暖化対策の推進に関する法律」 の早期成立を図り、 当該対策に係る関係省庁の具体的施策を明らかにするとともに、 地方公共団体の温暖化防止に向けた取組みに対し、 十分な財政支援措置を講ずること。

2. 窒素酸化物等による大気汚染の改善を図るため、 ディーゼル車の排出基準の強化、 低公害車の普及促進など自動車公害対策の充実強化を図ること。

3. 環境ホルモンの影響に関する実態調査・試験研究の一層の促進を図り、 適切な対応策を早急に講ずること。

4. 水道用水の需要の増加に対応する長期安定的な水源の確保等のため、 水道水源開発等施設整備費について所要額を確保するとともに、 当該事業のうち、 特に水道管路近代化推進事業に係る地方財政措置の充実を図ること。

5. 火葬場・斎場の施設整備と周辺整備を推進するため、 十分な財政措置を講ずること。

6. 空缶・たばこ等のポイ捨てを防止するため、 法的措置を講ずること。

7. 野生有害鳥獣による被害に対処するため、 抜本的対策を講ずること。
 
 以上要望する。