ページ内を移動するためのリンクです。

31. 治水事業等の推進に関する要望

○「決議要望事項」 [平成9年6月4日 第67回全国市長会議決定]



31.治水事業等の推進に関する要望
 
 国土の保全と水資源の供給、 河川環境の保全等を図るため、 治水関係事業の整備促進に関し、 国は、 次の事項について積極的な措置を講ぜられたい。
1. 第9次治水事業計画を着実に推進するため、 必要な国費、 事業費を確保すること。
2. 平成10年度を初年度とする新たな急傾斜地崩壊対策事業計画を策定し、 所要の投資規模を確保するとともに、 平成10年度傾斜地崩壊対策事業関係予算を確保すること。
3. 安全で安心できる国土を形成するため、 河川改修事業を強力に推進するとともに、 調整池等の整備を推進すること。
4. 準用河川改修事業に係る国庫補助制度の拡充を図ること。
  また、 鉄道橋下の普通河川改修事業が円滑に実施できるよう鉄道事業者との協力体制を確立すること。
5. 水の安定供給のため、 ダム等の建設を推進するとともに、 水源地域整備事業等の水源地域の振興対策を充実すること。
6. 自然と調和した健康な暮らしと健全な環境を創出するため、 水辺環境整備推進を図ること。
  また、 河川敷内等における砂利採取については、 住民の生活環境及び河川環境の保全等の観点から、 地域の意向を反映する仕組みを構築するなど、 砂利採取法の改正等につき、 特段の措置を講ぜられたい。
 
以上要望する。