ページ内を移動するためのリンクです。

24. 公立学校施設等に関する要望

○「決議要望事項」 [平成9年6月4日 第67回全国市長会議決定]



24.公立学校施設等に関する要望
 
 公立学校施設等の整備を推進するため、 国は、 次の事項について積極的な措置を講ぜられたい。
1. 公立義務教育諸学校における校舎・屋内運動場等の施設整備事業について、 所要の予算額と事業量を確保するとともに、 補助制度の拡充を図ること。
2. 大規模改造事業、 危険建物改築事業、 不適格建物改築事業等に係る補助制度の拡充を図ること。
3. 学校施設の安全確保のため、 耐震補強事業に係る補助制度を拡充するとともに、 2年以内に耐震診断が完了できない場合についても補助対象とすること。
4. 木の教育研修施設整備事業を明年度以降も継続すること。
5. 余裕教室活用指針における要件の緩和を図ること。
6. 学校給食施設等について
 (1) 学校給食施設における単独校調理場について、 補助制度の拡充を図ること。
 (2) ドライシステム化推進事業に係る補助制度の拡充を図ること。
 (3) 学校給食設備衛生管理機能の強化を図ること。
 (4) 学校給食関係職員の衛生管理について、 その強化を図るべく必要な助成措置を講ずること。
 (5) 輸入食品も含め安全性の高い学校給食食材を提供するよう、 万全を期すること。
 
 以上要望する。