ページ内を移動するためのリンクです。

34.農林水産業の振興に関する要望

○「決議要望事項」[平成10年6月3日 全国市長会創立100周年記念 第68回全国市長会議決定]



農林水産業の振興に関する要望

 
 農林水産業の健全な発展と長期的安定を図るため、 国は、 次の事項について積極的な措置を講ぜられたい。

(農業関係)
1. 農業を取り巻く社会経済情勢の変化と新しい時代に対応した食料・農業・農村の実現を図るため、 新農業基本法を制定すること。

2. ウルグァイ・ラウンド農業合意関連対策をはじめとする農林水産関係予算の所要額を確保すること。

3. 生産調整対策について
(1)米の安定供給及び価格安定のため、 生産調整の円滑な実施及び適地適作の推進を図ること。
(2)生産調整の円滑な推進のため、 所得補償制度の充実強化を図ること。
(3)生産調整の実施にあたっては、 地方公共団体及び生産者の意向を反映した面積配分を行うとともに、 事務の簡素合理化を図ること。

4. 中山間地域等条件不利地域の振興に資する施策の充実を図ること。

5. 農業生産基盤の整備を推進するため、 土地改良事業及びきめ細やかな土地基盤整備事業の充実を図るとともに、 財政措置を拡充すること。

6. 育成すべき農業経営者への農用地の利用集積を図るため、 農地の流動化を推進するとともに、 先導的利用集積事業に係る促進費の対象範囲を拡大すること。

7. 農業集落排水事業を推進するため、 関係予算を確保するとともに国庫補助制度の拡充及び事業採択箇所の拡大を図ること。

8. 農地・農業用施設等における災害発生を未然に防止するため、 農地防災対策事業等防災対策の推進を図ること。

9. 米消費拡大の推進を図るため、 学校給食米に対する支援措置を充実すること。

10 農業経営の健全化を図るとともに、 農業後継者の育成対策の拡充を図ること。

11 農業公園等農業への理解を深めるための各種施策に対する税財政措置を拡充するとともに、 同施策に係る施設建設の迅速化のため、 農振法等の弾力的運用を図ること。

12 食品の安全性を確保するため、 輸入食品を含めた食品表示の適正化を図ること。
 また、 遺伝子組換え食品については、 食品の安全性に関する情報を公開するとともに、 表示の義務づけを図ること。

(林業関係)
13 松くい虫の被害を防止し、 松林の保全を図るため、 強力な防除対策を講ずるとともに、 財政支援措置の充実等必要な予算額を確保すること。
 また、 被害木の有効活用及び抵抗性を有する品種の研究開発を推進すること。

(水産関係)
14 水産業を取り巻く社会経済情勢の変化と新たな海洋秩序に対応した諸施策を積極的に推進するため、 早期に漁業基本法を制定すること。
 また、 水産業の基幹となる漁港の整備を促進すること。
 
 以上要望する。