ページ内を移動するためのリンクです。

港湾・海岸に関する要望

全国市長会の主張  -要望- H18.11


港湾・海岸に関する要望

           

 

 

 産業活動・生活を支える基幹的な社会資本である港湾・海岸保全等の整備促進を図るため、国は、次の事項について積極的な措置を講じられたい。

 

1.大規模地震、津波及び台風等から国民の財産・生命を守り、迅速な災害復旧等を可能にするためにも、津波防波堤・防潮堤や海岸保全施設等の整備を推進するとともに、耐震強化岸壁等の防災拠点の整備及びハザードマップ作成支援等のハード・ソフト面一体となった港湾における総合的な防災・減災対策の強化・促進を図ること。

 

2.国際競争力の強化や物流の高度化、地域経済の再生を支援するため、多目的国際ターミナル、国際海上コンテナターミナル、港湾ロジスティクス・ハブ等の総合的な物流基盤施設整備の推進を図ること。

 また、効率的な国内物流体系を構築するため、複合一貫輸送等に対応した内貿ターミナル及び関連道路の整備等を促進するとともに、環境にやさしいモーダルシフト化の促進を図ること。

 

3.循環型社会の実現を図るため、広域的なリサイクル施設の立地に対応したリサイクルポート等、港湾を核とした総合的な静脈物流システム構築のための基盤整備の推進を図ること。

 

4.港湾・海辺の良好な景観の形成と交流空間の整備等による観光の振興や個性を活かした地域の発展に資するため、「みなとまちづくり」等の施策の推進を図ること。

 

5.自然と共生した社会の構築を図るため、自然共生型の事業を推進するとともに、閉鎖性水域の水質改善対策の推進を図ること。

 

6.既存港湾施設の有効活用を図るため、維持修繕等のために必要な措置を講じるとともに、埋没した航路・泊地の整備促進を図ること。

7.浸食が進んでいる海岸について、浸食対策施設整備の促進を図ること。

 

 以上要望する。