ページ内を移動するためのリンクです。

都市税源の充実強化等に関する要望

全国市長会の主張  -要望- H16.6



都市税源の充実強化等に関する要望


 都市の自主財源の根幹である都市税源を充実させるため、国は、次の事項について早期に実現されること。

1.市町村の基幹税目である個人住民税は、地域社会の費用を住民が広くその能力に応じ負担する税であり、また、安定性と応益性を有する極めて重要な税であることを踏まえ、その充実を図ること。
 個人住民税均等割については、税率を当面3倍程度引上げること。

2.固定資産税は、市町村の重要な基幹税目であることを踏まえ、その安定的確保を図ること。
 また、税負担の公平性を確保する観点から、速やかに負担水準の均衡化・適正化を図ること。

3.税制改正により減収等が生じる場合は、今後における都市の自主的な行財政運営に支障を来たすことのないよう、適切な税・財源措置等により補てんすること。

4.法人所得課税については、極めて重要な都市税源であることから、その充実確保を図ること。

5.軽自動車税等定額課税については、相当長期にわたり税率が据え置かれていることから、税負担の均衡、物価水準の推移等を勘案し、その税率を引き上げること。
 特に、原動機付自転車については、徴税効率が極めて低いことに鑑み、課税方法、課税対象等について、早急に実態に見合った見直しを行うこと。

6.事業所税は、都市環境の整備及び改善のための目的税であり、まさに都市再生事業に充てる貴重な財源であることから、現行制度の堅持はもとより、その充実強化を図ること。

7. いわゆる環境税制の導入に当たっては、環境施策において都市自治体の果たしている役割及び財政負担を十分勘案した地方税とすること。

8.消費課税については、都市における消費・物流の実態を反映する税目であることから、都市への配分割合を拡充すること。

9.ゴルフ場利用税については、ゴルフ場所在都市におけるゴルフ場関連の財政需要もあり、貴重な財源であることから、現行制度を堅持すること。

10.税負担の公平と適正化を図るため、租税特別措置、非課税等特別措置の整理・合理化を一層推進すること。
 特に、固定資産税等の非課税措置、課税標準の特例措置については、抜本的な見直しを行うこと。

11.国有資産等所在市町村交付金については、固定資産税の代替的性格を基本としていることから、その算定のあり方について改善を図ること。

12.地方税の電子申告システムについては、地方団体が共同で開発・運用することが重要であり、その円滑な導入が図られるよう国の協力体制を維持すること。
 また、公的年金等支払報告書、国税庁所管の確定申告データ、法務省所管の不動産登記データについては、提供された一覧表等を基に改めて市町村が電算入力を行うなど、多大な労力と費用を費やしていることから、個人住民税及び固定資産税の課税事務の合理化・効率化を図るため、磁気媒体等を利用した電子データによって行えるよう措置を講じること。

13. 還付加算金の利率を、市中金利の情勢に見合ったものとなるよう、見直しを行うこと。

 以上要望する。