ページ内を移動するためのリンクです。

少子化対策に関する要望

少子化対策に関する要望


 少子化対策の充実強化を図るため、国は、次の事項について積極的な措置を講じられたい。

1.少子化対策を促進するため、子育て支援及び仕事と家庭の両立支援策の充実を図ること。また、少子化に関して国民の意識を高めるため、積極的な啓発活動を行うこと。

2.保育対策について
    (1) 保育所待機児童の解消のため、多様な保育サービスの提供の充実を図ること
    (2) 保育所の大規模修繕整備事業に対する財政措置の充実を図ること。
    (3) 保育所の職員配置基準の改善を図ること。特に、1歳児に対する保育士の配置基準の改善を図ること。また、主任保育士の専任加算について、定員区分の見直しを図ること。
    (4) 保育所運営費に係る保育単価を引き上げるとともに、分園事業を増加させるため、分園を設置した保育所に係る保育単価の改善を図ること。また、保育所運営費の国庫負担金については、当該年度内に精算できるよう所要の予算額を確保すること。
    (5) 保育所費用徴収基準の見直しにあたっては、地方や保護者の負担増について十分配慮すること。
    (6) 障害児保育対策事業の国庫補助対象児童を拡充し、障害児保育の充実を図ること。
    (7) 保育所と幼稚園の一元化を図るため、抜本的・具体的な制度の見直しを図ること。
3.放課後児童健全育成事業の充実を図るとともに、補助基準の改正を含め、財政措置の充実を図ること。

4. 児童扶養手当支給事務等の改善を図るとともに、権限委譲に伴う地方負担増に対し、十分な財政措置を講じること。

5.父子家庭に対して、児童扶養手当等の財政支援制度を含む施策の整備充実を図ること。

6.児童手当について、支給回数の見直しなど充実を図るとともに、所得制限の緩和に伴う事務量の増大について、必要な財政措置を講じること。

7. 母子家庭等の総合的な自立支援対策として、就業支援策や子育て支援策のより一層の充実を図ること。

8.ファミリー・サポート・センターの設立基準や助成対象となる基準を緩和すること。

9.子育て短期支援事業の拡充を図るとともに、利用者負担額のより一層の軽減を図ること。

10.乳幼児医療費について無料化制度を創設すること。

11.産後休暇の延長、育児休業給付金の給付率の引上げや期間の延長等、育児休業制度の充実を図ること。

12.人工授精や体外受精等の不妊治療を保険の対象とすること。

 以上要望する。