ページ内を移動するためのリンクです。

地域産業の振興等に関する要望

地域産業の振興等に関する要望


 地域産業の振興や雇用促進等地域経済の活性化等のため、国は、次の事項について積極的な措置を講じられたい。

1.景気の本格的回復を目指すため、有効な経済対策の推進を図ること。
 また、新事業創出促進法に基づく施策の強力な推進等を図ること。
2.中小企業振興等の対策について
    (1) 中小企業経営を安定させるため中小企業関連施策の強力な推進を図るとともに、関係予算の確保を図ること。
    (2) 中小企業向けの融資については、信用保証制度の充実及び円滑な資金調達の実現を図ること。
    (3) 中小企業投資促進税制については、期間の延長、税額控除率の引上げ等の充実を図ること。
3.地域経済の自立的発展を促進するために、政府系金融機関による良質な資金の確保等を図ること。
4.PFI手法の導入を促進するため、同事業に対する財政支援措置を拡充すること。
5.地球環境の保全とエネルギーの安定供給のため、新エネルギーの導入に伴う助成措置の充実を図ること。
 また、新エネルギーによって得られた電力の安定的な販路等を確立すること。
6.公営競技(競輪、競艇、オートレース、地方競馬)交付金については、各競技を通じて事業収益に応じた負担とするよう見直すとともに交付金の使途についても再検討すること。

 以上要望する。