ページ内を移動するためのリンクです。

道路の整備促進に関する要望


道路の整備促進に関する要望


 健全でゆとりある都市生活を支える基盤施設である道路の整備を促進するため、国は、地域の事情を勘案しつつ、次の事項について積極的な措置を講じられたい。

1.新道路整備五箇年計画を着実に推進するため、必要な国費・事業費を確保するとともに、国庫補助制度の拡充を図ること。
 また、道路特定財源については、地域のニーズを十分勘案し、これを堅持すること。
 さらに、地方道路整備臨時交付金事業の拡充やこれに係る起債措置の拡充を図るなど、地方の道路整備財源の充実を図ること。
2.幹線道路網の整備について
    (1) 円滑な交通体系の確立を図るため、高規格幹線道路、地域高規格道路、一般国道等の幹線道路網の整備に必要な国費・事業費を確保するとともに、早期に事業着工し、完成させること。
    (2) 高速自動車国道など有料道路の整備にあたっては、現行の全国料金プール制度を堅持するとともに、公的助成を拡充すること。
3.災害に強い国土構造を形成するため、道路防災対策の促進と代替性の高い道路ネットワークの整備を推進すること。
4.大気汚染の防止や沿道の騒音の低減を図るため、沿道環境改善事業を促進すること。
5.電線類の地中化を促進するため、必要な事業費を確保するとともに、対象の拡大を図ること。
6.道路管理の高度化を図るため、道路台帳の電子化に対する財政支援措置を講じること。

 以上要望する。