ページ内を移動するためのリンクです。

保健福祉施策に関する要望


保健福祉施策に関する要望


 保健福祉施策の充実強化を図るため、国は、次の事項について積極的な措置を講じられたい。

1.老人保健福祉について
    (1) 市町村老人保健福祉計画の目標達成のために十分な財政措置を講じるとともに、高齢者保健福祉施策の充実を図ること。
    (2) 老人福祉施設の整備に対する国庫補助制度について、補助規準単価・補助基準面積の改善及び財政措置の拡充を図ること。
    (3) 高齢者対策の充実を図るため、社会福祉施設職員、ホームヘルパー、看護婦及び保健婦等の処遇改善、養成及び確保のための諸施策を展開するとともに、必要な財政措置を講じること。
    (4) 老人保健法に基づく保健事業に係る補助単価の改善等を図ること。
    (5) 在宅介護支援センター運営事業費の補助基準額の改善を図ること。
    (6) 高齢者に対する虐待防止のための実効のある対策を講じること。
2.生活保護基準の級地区分について地域の生活実態に即した改善を図るとともに、生活保護費に係る財政措置の充実を図ること。
3.ホームレス問題の解決のため、自立支援事業の実施などの諸施策を講じるとともに、地方公共団体が進めているホームレス対策について財政措置を講じること。
 また、その実効性を担保するための法的整備について検討すること。
4.保健福祉関係の国庫支出金については、市町村の資金運用に支障をきたさないよう早期支出を行うこと。
5.判断能力が十分でない者の権利・利益の擁護のための支援制度の充実を図るとともに、市町村独自の取組みに対する財政措置を講じること。
6.社会福祉法人等の民間が運営する福祉施設について、設置者が市町村であっても、給与等改善加算費が適用できるようにすること。

 以上要望する。