ページ内を移動するためのリンクです。

32. 農林水産業の振興に関する要望

○「平成10年度 国の施策及び予算に関する決議要望」[平成9年11月13日 理事・評議員合同会議決定]



32.農林水産業の振興に関する要望
 
 農林水産業の健全な発展と長期的安定を図るため、 国は、 次の事項について積極的な措置を講ぜられたい。
 
(農業関係)
1. ウルグァイ・ラウンド農業合意関連対策予算並びに平成10年度農林水産関係予算の所要額を確保すること。
2. 農業を取り巻く社会経済情勢の変化と新しい時代に対応した食料・農業・農村の実現を図るため、 新農業基本法を早期に制定すること。
3. 米の安定供給及び価格の安定を図るため、 新生産調整推進対策を円滑に推進するとともに、 必要な助成補助金等関係予算を確保すること。
  また、 現地確認事項の削減等事務の簡素合理化を図ること。
4. 農業後継者・担い手の育成確保対策を強力に推進するため、 効率的で安定的な経営体の育成を図り、 農業経営基盤強化促進法に基づく認定農家への支援をはじめとする農業経営改善に対する関係予算を確保すること。
5. 中山間地域における農業振興施策を推進するため、 中山間地域総合整備事業をはじめとする中山間地域の活性化事業を推進し、 必要な事業費を確保すること。
6. 農業集落排水事業及び漁業集落排水施設整備事業を促進するため、 関係予算を確保するとともに、 国庫補助制度の拡充、 事業採択箇所の拡大を図ること。
7. 学校給食用政府米の値引き売却については、 米消費拡大等の観点から引き続き所要の措置を講ずること。
8. 平成9年度末に期限切れとなる、 ふるさと農道緊急整備事業及びふるさと林道緊急整備事業を延長すること。
 
(林業関係)
9. 第2次森林整備五箇年計画を着実に推進するため、 平成10年度森林整備事業関係予算を確保すること。
  また、 森林計画制度の見直しにあたっては、 地域の実情を勘案するとともに、 十分な財政支援措置を講ずること。
10. 第9次治山事業五箇年計画を着実に推進するため、 平成10年度治山事業関係予算を確保すること。
11. 水資源の涵養等森林のもつ多様な公益的機能を維持するため、 森林・山村対策に係る地方交付税措置を充実強化するとともに、 林業の活性化を図ること。
12 森林病害虫等防除法に基づき、 総合的な松林保全対策を強力に推進するとともに、 松くい虫防除対策関係予算を確保すること。
 
(水産関係)
13. 国連海洋法条約に基づく新海洋秩序に対応した漁獲可能量 (TAC) 制度を円滑に推進するため、 関係予算を確保すること。
14. 「第9次漁港整備長期計画」 及び 「第4次沿岸漁場整備開発計画」 に基づき、 漁業生産基盤及び漁村生活環境等の整備を推進するとともに、 それぞれの計画推進に必要な事業費を確保すること。
15. 漁獲量の減少、 魚価の低迷等漁業経営の悪化に対応した漁業経営対策の推進を図るとともに、 水産物の流通・加工対策及び消費拡大対策等の諸施策を積極的に推進するため、 関係予算を確保すること。
 
以上要望する。