ページ内を移動するためのリンクです。

「第31次地方制度調査会第1回総会」に森会長が出席(平成26年5月15日)

 平成26年5月15日、「第31次地方制度調査会第1回総会」が開催され、委員の森会長が出席した。
 同総会では、始めに会長、副会長の選任が行われ、会長に畔柳委員、副会長に碓井委員が選任された。次に、安倍・内閣総理大臣から、「人口減少社会に的確に対応する三大都市圏及び地方圏の地方行政体制のあり方、議会制度や監査制度等の地方公共団体のガバナンスのあり方等」について諮問が行われた。
 続いて、新藤・総務大臣との懇談が行われ、森会長からは、①人口減少問題については、縦割りの弊害を排除して施策を総合することが大事であり、施策の総合化に当たって、地方制度との関連の中で考えていく必要があること、②人口減少への対策としては、交流人口といった外からの刺激についてもテーマとなること等の発言を行った。
 さらに、今後の運営について協議が行われ、専門小委員会を設置して審議を進めること、運営委員会を設置すること等を決定した。


○会議資料
次第
地方制度調査会委員名簿
地方制度調査会関係規程
諮問(案)

森会長(中央)

森会長(中央)
 

地方制度調査会の畔柳会長(右)に諮問文を手交する安倍・内閣総理大臣(左)

地方制度調査会の畔柳会長(右)に諮問文を手交する安倍・内閣総理大臣(左)